お知らせ&トピックス

  • 楽しかった劇!
    2020年10月23日

    楽しかった劇!

    10月23日(金)江原湖畔劇場の方による「ちっちゃい姫とハカルン博士」の訪問講演の劇を鑑賞しました。

         

    準備の段階から、「何が始まるんだろう」「すごい」など楽しみにしていた子ども達!

    いざ始まると、子どもたちとの掛け合いの中で劇は進み、高さ・重さ・長さなど測ったり、質問されたりしなが

    ら子ども達も劇の中に一緒に参加しながらの楽しい時間となりました。

  • 楽しかった キッズキャラバン「エコロコ」!
    2020年10月23日

    楽しかった キッズキャラバン「エコロコ」!

    10月8日(木)兵庫県立人と自然の博物館の方に来ていただき、大型キューブパズル・触れる化石・大型模型(ティラノサウルス頭骨レプリカ・ムシムシ見つけなどを使って、色々と教えていただきました。

         

     

    興味津々の子どもたちは、「次はあそこに行こう!」と目を輝かせ楽しんでいました。

  • ほっとちゃんと一緒に兵庫の食を知ろう!
    2020年09月02日

    ほっとちゃんと一緒に兵庫の食を知ろう!

    8月28日(金)兵庫県農政環境部農政企画局消費流通課の方に来ていただき、「兵庫の食を知ろう」と、5歳児がコロナ対策を取りながら参加しました。紙芝居やクイズ形式で子ども達も「なんだろう?」「わかった!」と楽しみながら答える姿がよく見られました。

      

      

    兵庫県産の野菜には、安心安全のほっとちゃんマーク(ひょうご推奨ブランド)が付いてることを教えていただき、またお家の方と一緒にお買い物に出かけた際には探してみてねとの問いかけに「いっぱい探そう」「お母さんにも教えてあげよう」と答えていました。

  • no image
    2020年06月30日

    うさこちゃん ありがとう!

     

    6月19日 出石愛育園の園児みんなが大好きだったうさこちゃんが亡くなりました。

    お家の方と離れるのが寂しくて泣いている子も、うさこちゃんに餌をあげているといつの間にか笑顔になったり、「うさこちゃんおはよう」「「うさこちゃん お腹すいた?」と声をかけたり、お家から「野菜持ってきたよ。どうぞ!」など可愛がっていたうさこちゃんの突然のお別れに子どもたちも寂しがっていました。

    「うさこちゃんバイバイ」「天国に行くのかな?」など色々な声が聞かれました。

    うさこちゃん!お空から見守ってね。いっぱいみんなを笑顔にしてくれてありがとう。

  • ひな祭り会
    2020年03月03日

    ひな祭り会

    3月3日(火)楽しみにしていたひな祭り会ですが、新型コロナウイルス感染予防に伴い園全体で集まらず、担当の先生が

    各クラスを回ってお雛様のお話、琴・胡弓の演奏を披露してもらいました。

    皆で集まれず残念でしたが、楽しい時間を過ごしました。

    てまり寿司もおいしくいただきました。

        

  • 楽しかった人形劇!
    2020年02月29日

    楽しかった人形劇!

    2月28日(金)「ぶんぶく茶がま」の人形劇を見ました。

    最初に「ごぼう・人参・大根」のお話をペープサート形式で見ましたが、とても楽しく子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていきました。

     

    次はどんなお話かな?と目を輝かせ「まだか・まだか」と

    隣のお友達と小声で話をする様子も見られました。

         

    人形劇の最中には、自然と子どもたちから手拍子を打つ姿も見られ楽しい時間となりました。