お知らせ&トピックス

  • 令和6年度お迎え式
    2024年04月06日

    令和6年度お迎え式

     

           

     

         

     

       

    4月4日(木)午後から、令和6年度お迎え式を行いました。

    新入園児とその保護者の方にお越し頂き、園長先生のお話を聞いたり、先生方の人形芸を観たりと、15分程度の式を行いました。

    式の後は、各クラスの担任の先生とお話をしました。お昼寝のない5歳児クラスでは、一緒に遊ぶ姿も見られました☺

    また、各方面の方からは、入園お祝いの祝詞も頂きありがとうございました。

    これから始まるおさかおのこどもえん園での生活が、子ども達はもとより、それに関わって頂く皆様にとって充実した物になりますよう、心新たに職員一同励んでまいります!

  •  
    2024年03月23日

     

     

     

     

     

    今日は、令和5年度の修了証書授与式でした。

    24名の園児が巣立っていきました。

    生憎の雨模様でしたが、温かな雰囲気の中、

    式を進めることが出来ました。

    園長先生から証書を頂き、誇らしげな子ども達の姿に

    目頭を熱くされる保護者の方の姿もありました。

    4月からは1年生!

    元気いっぱい通学して下いね!

     

  • ちびっこ広場お別れ会
    2024年03月14日

    ちびっこ広場お別れ会

    3月13日(水)は、おさかおのこども園のちびっこ広場のお別れ会でした。

    5月に始まったこの広場も、回を重ねるごとに参加して頂く親子も増えました。

    秋には、城崎マリンワールドにえんそくに行ったり、クリスマスには、サンタさんにプレゼントをもらったりイベントにも参加いただきました。

    8月のまちの保健室では、保健師さんに日頃の悩みを聞いていただき、乳幼児期に罹りやすい病気の話や対策、アレルギーの話などを聞きました。

    10月には、小坂っ子のみなさんと交流会を持ち、専門家による足育のお話を実践を交えて聞いていただきました。

    令和6年度も5月から開催します。0~2歳の未就園のお子様を対象に、今年度よりもさらに充実した会にしていきたいと思っています。皆様の参加をお待ちいたします。

    また、おさかおのこども園では、平日の9時30分から11時30分の間、園庭開放をしています。お天気の良い日は、芝生園庭に遊びに来てくださいね!

    お問い合わせは、おさかおのこども園まで。℡0796-53-2700

  • 生活発表会が行われました!
    2024年02月08日

    生活発表会が行われました!

    2月6日(火)ほし組(4歳児)8日(木)つき組(5歳児)の生活発表会が行われました。

    日々の取り組みを友だちと一緒に表現することの楽しさを味わい、お家の方には、子ども達の堂々とした姿、

    成長した姿を見てもらいました。

    子どもたちの表情は、笑顔にあふれ「楽しんでいる」という感じが伝わってきました。

    令和5年度 園生活の集大成!大成功でした。

      

      

     

     

  • 2024年2月2日 豆まき会をしました。
    2024年02月06日

    2024年2月2日 豆まき会をしました。

    おさかおのこども園では、2月2日(金)に節分にちなんで、1日早い豆まき会をしました。

    節分の由来を聞いた後は、自分たちで作ったお面の披露をしました。

    豆の代わりに球を投げ、悪い鬼を退治することが出来ました。

    1年間元気に過ごせますように。

      

      

     

  • 0.1.2.3歳児クラスの参観日でした。
    2023年12月26日

    0.1.2.3歳児クラスの参観日でした。

    12月12日(火)から12月15日(金)の4日間、0.1.2.3歳児の参観日を行いました。

    ひよこぐみ(0歳児)ももぐみ・たんぽぽぐみ(1歳児)は、お家の方と一緒に好きな遊びや製作を楽しみました。

    すみれぐみ(2歳児)ゆきぐみ(3歳児)は、2日間に分けてゆったりとした中で普段の様子を見て頂くことが出来ました。大好きなごっこ遊びや、ルールのある遊びを、お家の方と一緒に楽しむことが出来ました。

    <ひよこぐみ>

      

    <ももぐみ>

      

    <たんぽぽぐみ>

      

    <すみれぐみ>

      

    <ゆきぐみ>